人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【8/7お手伝い塾開催報告③】ありがとうの気持ちでおそうじ!

開催報告① かまどでごはん!
開催報告② おにぎりづくりに挑戦!
につづく、開催レポートその③です。

お手伝い塾の最後は、朝からお世話になった会場を心を込めておそうじします。
土間とホールを行ったり来たりで砂が入り込んでいたり、ごはんつぶが落ちていたり、
塩がちらばっていたりと、、足の裏で、床が汚れてきているのが実感できます(笑)

今回も、「はたき・ほうき・ぞうきん」で、身体をつかったそうじです。
春のお手伝い塾から引き続きの子どもたちには、お手本になってもらいました。

【8/7お手伝い塾開催報告③】ありがとうの気持ちでおそうじ!_a0352403_10243881.jpg


お母さん達もいっしょに、まるで大そうじのようです。

【8/7お手伝い塾開催報告③】ありがとうの気持ちでおそうじ!_a0352403_10255246.jpg


【8/7お手伝い塾開催報告③】ありがとうの気持ちでおそうじ!_a0352403_10263684.jpg


【8/7お手伝い塾開催報告③】ありがとうの気持ちでおそうじ!_a0352403_1027258.jpg


【8/7お手伝い塾開催報告③】ありがとうの気持ちでおそうじ!_a0352403_1029260.jpg


【8/7お手伝い塾開催報告③】ありがとうの気持ちでおそうじ!_a0352403_10293893.jpg



会場をピカピカにした後は、おうちに帰ってから「自分ができるコト」を計画表に記入。
みんなにむかって宣言!します。

【8/7お手伝い塾開催報告③】ありがとうの気持ちでおそうじ!_a0352403_10313223.jpg




朝から盛りだくさんの一日でしたが、最後は記念撮影。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
次回は11月末~12月初めに実施予定です。ぜひまたお越しくださいね!


【8/7お手伝い塾開催報告③】ありがとうの気持ちでおそうじ!_a0352403_10342221.jpg



みなさんが帰られたあと、ピカピカの床はとっても気持ちよかったですよ。
全員で寝転がったらよかったですねぇ・・・次回はそうしましょう^^。

【8/7お手伝い塾開催報告③】ありがとうの気持ちでおそうじ!_a0352403_10333649.jpg



そうそう、お手伝い塾の先にあるもの。
帰り際のアクシデント(スタッフの)で、改めて思ったことがありました。
開催報告オマケ につづきます。
http://kajikids.exblog.jp/23095742/
by kodomokaji-tcg | 2016-08-09 10:43 | イベント